ホタルの光の色をLEDで再現・・・できるか?

f:id:manpukukoji:20160815221142j:plainホタルの光を測定する装置ができたので、早速、データを取ってみた。
何度か失敗した挙句、なんとか、それっぽいデータがとれたので、カラーLEDで再現してみた。

まず、カラーLEDでRGBをそれぞれ単色で点灯して、カラーを見てみたところ、単色で点灯しても他の色を含んでいるようだ。
ちなみに、手元のLEDでは、それぞれの色でカラーメータで3000付近に合わせたところ以下のような値が得られた。

Red Green Blue
3016 15 4
25 3042 297
8 102 2995

これを見ると、赤はそれほどでもないけれども、緑と青は、割とお互いに影響を受けているのがわかる。
これだと、得られたデータとぴったり同じ値で光らせるのは、ちょっと難しいかも・・・。
とりあえず、Arduinoで点灯回路を組んでみた。
可変抵抗で電圧をAD変換して、その値にあわせて、LEDのRGBをそれぞれPWM点灯している。

ともあれ、ホタルのデータに近い値で光らせてみたのがこの写真。

見た感じ、かなり緑に近い感じがする。 実際のホタルは、もう少し黄色が強い感じがするので、どうなのかな・・・? むしろ、周りのArduinoについている黄色のLEDの方がホタルの光の色に近いような気がする・・・。
もう少し、いろいろ試してみる必要がありそうだ。