百均のルーターの歯とマブチモーターでミニテーブルソーを作ってみたら・・・。

百均のミニルーター用の、のこぎり歯を使ってちょこっとしたミニテーブルソーみたいなのができないかな? と思って、模型用のマブチモータを使って作ってみたけど、何も切れなかったというお話・・・。  失敗談です。
f:id:manpukukoji:20171004092329j:plain
もともと、基盤とかを切るのにいちいちゴキゴキやっているのも面倒なので、ちっちゃいテーブルソーみたいなのがあれば、チョイーンと切れちゃって、とっても便利かな? と、思ったんだけど、そんなに甘くはなかった・・・。
結果は、こんな感じ。

百均のルーターの歯でミニテーブルソーを作ってみたら・・・。

使ったモータは、RE-280 というモデルで、3V駆動で、適正負荷が15gf・cm となっている。
要するに、モータの選択を間違ったということかな? ギアボックスとか使えば、力は出せるだろうけど、その分回転速度が落ちちゃうから、やっぱり、もう少し、でっかいモータでやるべきなんでしょうね。
また、なんか良さげなモータが手に入ったら、試してみようかな・・・って、懲りないね・・・。