2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCVとTightvncサーバー

前回ラズパイのOSのバージョンアップをやって、無事USBカメラが映るようになったのだが、いまいち動きがおかしい。 で、ラズベリーパイのダウンロードサイトに行ってみてみると、NOOBSのバージョンも1.7.0になっている。 この際だから、これまでの設定をチャ…

Webカメラ BSW20KM15 をラズベリーパイで使ってみる

iBUFFALOのWebカメラ、BSW20KM15 というのをラズベリーパイにつないでguvcviewで見てみた。 すると、認識はしているようなのだけど、画面は真っ黒。 一応、UVC対応ということなんだけど・・・。 ラズベリーパイでUSBカメラを使っているサイトをみてみても、だい…

ネスカフェ バリスタを音声コントロール

ネスカフェ バリスタを使って、"ツイッター投稿"、"スマホでコントロール" に、続いて第3弾。 今度は、音声認識を使って、バリスタのスイッチをコントロールしてみた。 ネスカフェ バリスタを音声コントロール ハードウェアの方は、USBマイクをつける以外は…

ネスカフェ バリスタをスマホでコントロール

ネスカフェ バリスタにラズベリーパイを接続して、Wifiネットワークからスマホやタブレットなどのブラウザーからスイッチをコントロールできるようにしてみた。 とは、言うものの、これまた、先人の知恵の結集なのであります。 ・・・いつまでたってもゼロから…

ネスカフェ バリスタでコーヒーをいれるとツイッターに自動投稿

ネスカフェ バリスタにラズベリーパイを接続して、コーヒーを入れると、自動的にツイッターに投稿されるようにしてみた。実際の映像は、こちらから。(片手でビデオとりながらやっているので、ちょっと、かったるいけどね・・・。) ネスカフェ・バリスタとラズ…

ブログ再開

以前、書いていたブログにアクセスできなくなってしまい、何年かほったらかしにしていたけど、久しぶりにお引越しをして再開することにした。 以前のブログは、セキュリティに問題が発生したとかで、ほぼ、強制的にパスワードを変更させられたのだが、変更後…