2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wio TerminalをWiFi メッセージボードにしてみた

普段、2階の自室にいる時、階下から ”ごはんできたよー!”とか、”お風呂沸いたよー!” とか知らせてくれてるんだけど、毎回、大声上げさせるのも申し訳ない。 と、言うわけで、キッチンからボタンをピッと押したら、2階のWioにパッとメッセージが表示され…

Wio Terminal のIMUでProcessingのモデルをぐりぐりしてみた。

前回、M5Stackで3Dモデルをグリグリしたのに味を占めて、Wio terminal でもやってみました。 M5では、Bluetoothのシリアル接続でIMUのデータをProcessingにアップしていましたけど、今回は、WiFiを通して、TCPのソケット通信で加速度センサーのデータをアッ…

M5Stack のIMUでProcessingのモデルをぐりぐりしてみた。

スイッチサイエンスのサイトにM5Stackの3DモデルをM5の動きに合わせて動かすサイトがあって、 pages.switch-science.com面白いなぁ~と思い、自分もグリグリやってみたいなぁと思ったんですが、あいにく、IMUのチップがサイトのものと違っていました。 自分…

WioTerminalでドーナツをぐりぐりしてみた。

Wio Terminal でドーナツの形を立体表示させて、グリグリと動かしてみた。 ドーナツの形は、トーラスと言って、平面に描いた円を軸の周りにぐるっと一周させるとできます。 これを数式で表すと以下のように書けます。 x = (a + r*cos(θ) ) * cos(φ) y = (a +…