2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PIC 12F1822とI2CROMでWAVファイルを再生してみた。

I2CのシリアルROMを読み書きできるようになった(前回の記事参照)ので、ROMに音声ファイルのデータを書き込んで、PIC 12F1822 で再生できるかやってみた。 マイコンで音声データを再生する方法として、PWMでやる方法と、D/Aコンバータでやる方法があると思…

ラズベリーパイをROMライターにしてみた(Writer編)

前回のReader編に引き続き、今日は、Writer編 設定とか、ROMとラズパイの接続とかは、前回のReader編とまったく同じです。まずは、Pythonのプログラムから。 #!/usr/bin/env python #-*- coding: UTF-8 -*- import smbus import time import sys bus = smbus…

ラズベリーパイをROMライターにしてみた(Reader編)

以前買い置きしていたI2CのROM 24C512 が手元にあり、これを使おうと思ったのだけど、データを書き込むのがめんどくさい。そのためにAruduinoとかPICとかで書き込んでも良いのだけど、PCで作ったデータファイルをROMに書き込むとなると、PCでデータ作って、…